ゆうびんホームページロゴ
 書類やパンフ等の海外発送はやっぱり郵便局が便利でお得!
ご案内
English Englishキーワード検索サイトマップご意見お問い合わせ情報公開こんな時は?
Englishキーワード検索サイトマップご意見お問い合わせ情報公開こんな時は?English
郵便番号
郵便追跡サービス
郵便送達日数
再配達のお申し込み
郵便窓口のご案内
郵便料金
郵便サービス
手紙・はがき
ゆうパック
冊子小包
EXPACK
速達
書留
代金引換
EMS
(国際スピード郵便物)
国際小包
エコノミー航空(SAL)
切手 はがき
レターナビ
(文例・イラスト)
当せん番号
 
郵便局サービスの総合ページへ
 
メールマガジン登録
 
簡易保険郵便貯金


国際郵便料金受取人払(IBRS)
海外へのアンケートの送付や,通信販売の発注書に。 

海外から日本への国際郵便物の郵便料金を差出人に負担させず,国内の受取人に料金と手数料をご負担いただく制度です。

ご利用の条件
1 あらかじめ封筒、はがき又は印刷紙見本を提出し,配達郵便局長の承認を得ること。
2 封筒,はがきなどの表面に定められた表示を印刷すること。
3 国際郵便料金受取人払の郵便物に用いる封筒又は郵便はがきの数量が100枚以上であること。
4 承認日から2年以内の差出有効期間を定めること。

料金納付方法
受取人が、郵便物の配達又は交付の際、郵便料金に手数料を加えた額を納付します(料金後納とすることもできます)。

取扱国
全世界で取扱っています。

差出方法
郵便物の表面に黒色、緑色、青色のいずれかで明りょうに印刷します。

1. 寸法の単位は、ミリメートルとする。
2. (1)には、航空扱いの表示をすること。
3. (2)の枠の太さは,0.5ミリメートル以上とし、枠の内側に「NO POSTAGE NECESSARY IF MAILED TO JAPAN」及び「国際郵便料金受取人払」の文字を表示し、太い斜線を枠に架けて重ねること。
4. (3)には、差出有効期間、承認をした郵便局名及び承認番号を英語により表示すること。
5. (4)の枠の太さは0.5ミリメートル以上とし、国際郵便料金受取人払郵便物に係る料金を後納とするものにあっては、枠の内側に枠を設け、二重枠とすること。
6. (5)の線の太さは3ミリメートルとし、二本線の間に「INTERNATIONAL BUSINESS REPLY MAIL/REPONSE PAYEE」及び「JAPAN」の文字を20ポイントの大きさで表示すること。
7. (6)の受取人の住所及び氏名を日本語により表示する場合であっても、都道府県名及び国名は英字により表示すること。

国際郵便料金受取人払(IBRS)ご利用にあたって
郵便料金
区別 大きさ 重量 料金
書状 長さ

厚さ  
14〜23.5cm
9〜12cm
5mm
25gまで 100円
25gを超え50gまで 180円
はがき 長さ
14〜14.8cm
9〜10.5cm
70円

手数料
内国郵便の料金受取人払制度と同額で、以下のとおりです。
郵便私書箱配達で料金後納とするもの 10円
郵便私書箱配達又は料金後納とするもの 15円
その他のもの 20円

【戻る】